新着情報

WHAT'S NEW

トピックス

工業用ビデオスコープとは

工業用ビデオスコープとは?

工業用ビデオスコープは、プローブの先端に超小型CCDやCMOSカメラを搭載し、モニタで映像を観察できる軟性内視鏡で、静止画・動画の記録もできます。
解像度はファイバースコープの数十倍~数百倍と言われ、より高精細な観察、検査が可能です。
工業用ビデオスコープは映像をケーブルで伝送する為、ファイバースコープでは実現できなかった10mを超える長さも可能となり、使用用途が大きく広がっています。
また、2005年頃からランプを使った光源の代わりに高輝度LED照明をスコープ先端に配置することで、低消費電力バッテリ駆動、画像記録機能付き小型化、挿入部の耐久性向上が可能となっています。
1990年代に、光ファイバーの束で映像を投影するファイバースコープから、超小型撮像素子(CCD)をスコープ先端に配置したビデオスコープに世代交代が進んでいます。

※工業用内視鏡の種類や、ビデオスコープとファイバースコープの違いなどについては、工業用内視鏡とはをご参照ください。


工業用ビデオスコープの機能

挿入部にメタルブレードが使用されているタイプのものでは、挿入がし易くかつ耐久性に優れています。
工業用ビデオスコープには、ジョイスティック操作によりプローブ先端を360度湾曲させることができるものがあります。
先端を可動できることで、例えばタービンの内部や機械の隙間など、様々な場所でフレキシブルに観察することができます。
また、モニタ上でズームをすることができたり、先端部に高輝度LED照明が搭載されていて被写体の明るさを任意に設定できたり、持ち運びができるようアルカリ乾電池やバッテリが搭載されていたり、カメラケーブルの先端に温度センサーが付いていて温度警報機能が備わっていたりするものもあります。
さらに、多くの製品で、PCやTVモニタへの映像データ出力もでき、映像を共有することが可能です。


工業用ビデオスコープが使用されている業界と用途

●自動車、航空機、鉄道、船舶分野
 エンジン、油圧部品、噴射ノズル、タービンなどの内部検査
●電力分野
 原子力、火力発電所の復水器、配管、タービンの保守点検
●土木・建築分野
 橋梁のメンテナンス、鉄骨の診断、床下や天井裏の観察
●インフラ分野
 水道、ガス設備の配管の錆、腐食、詰まりの点検


アクティブウェーブの工業用ビデオスコープVSX-2000は、業界最高クラスの超高解像度(静止画2560×1440 pixel)、広視野角・高解像度大型7インチモニタ、タングステンブレード、全方向アングル、プローブ温度警告、Wi-Fi接続、タッチスクリーンキーなど、プロユースのスペックと軽量、使い易さを凝縮した、業界随一のコストパフォーマンスを誇ります。

 


工業用ビデオスコープVSX-2000製品ページはこちら


カタログで詳しく見る